共立荻野病院コラム詳細
TOP > 共立荻野病院コラム一覧 > 露寇(ろこう)事件始末(5-12) 荻野鐵人
  • 診療科目一覧
  • 内科
  • 胃腸科
  • リウマチ・膠原病科
  • アレルギー科
  • リハビリテーション科
  • 診療時間
  • 月〜金 午前9:00〜午後12:00
    午後3:00〜午後6:00
    土・日・祝日・年末年始・夏季
    (3日間)
  • 月〜土 午前9:00〜午後4:00
    日曜・年末年始
  • 月〜金 午前9:00〜午後5:00
    土・日・祝日・年末年始・夏季
    (3日間)
  • 院内のご案内
  • 医師紹介
  • 共立荻野病院デイケアセンターフラミンゴ
  • 住宅型有料老人ホーム プメハナ

2014年2月27日

露寇(ろこう)事件始末(5-12) 荻野鐵人

 南部藩大砲役大村治五平という人物は、泰平の世の象徴的な存在だったろう。
 かれは、戦国以来の旧式の煙硝調合や射撃法ながら、火術にあかるかった。
 その上、北条流その他古い流儀の兵法書などを読み、多少の法螺(ほら)をまぜて合戦ばなしをするのが得意だったかと思える。
 指揮権をもつ二人の幕臣は、平素、大村の素養に感心して、万が一、異船が来寇したときは貴殿を軍師にするぞ、などとおだてていたかもしれない。
 大村は突如降ってわいた合戦に、気も動転していたのであろう。しかし、懸命に鷹揚(おうよう)をよそおい、大玄関にすわったまま、「軍師」としての体面をたもっていたのであろうか。
「なぜ攻撃せぬか」
 と、間宮林蔵が発狂したように大村に噛みついても、微笑をうかべ、いかにも勝算は胸中にある、といった態度をとった。たまりかねた林蔵が、
「この上は、このていたらくを御老中に申しあげたてまつる」
 と、おどしたが、かるく微笑をもってむくいただけであった。
 大村にすれば、たかをくくっていたはずであった。
 (いかなる国であろうとも、無法にいくさを仕掛けてくるはずがない)
 戦法にはかならず要求があるであろう。まず外交交渉をもって先方に要求を述べさせ、双方談合と曲折を経たのち、しかるべき絵を描こうとおもっていた。まさか、フヴォストフ大尉が、ただ劫掠のみを目的としているとは、大村には見抜けなかったのである。
 この紗那の会所の支配人は川口陽助という者だった。かれは町人あがりながら足軽身分をもち、大小を帯びている。二人の幕臣は、この陽助を軍師にした。
 陽助は渚にむかった。
 が、すでに上陸しているロシア側は、問答無用とばかりに、発砲した。たちまち陽助は股を射抜かれて倒れ、供の者にかかえられて会所にひきあげた。
 ロシア側は、海岸の魚粕倉庫を占領し、そこから会所にむけて大砲、小銃を射ちかけた。
 大村は目算がはずれ、真っ青になった。
 (この上は、山へ逃げよう)
 と思ったらしく、射撃指揮もなにもしなかった。銃をもつ者が、てんでに発砲するだけで、応戦といえるようなものではなかった。
 結局、大村は単身、会所をぬけだし、山中にかくれてしまった。のち、かれはロシア側の捕虜になった。
 二人の幕臣は、途方にくれた。


  • 共立荻野病院             院長 荻野鐵人
  • 共立荻野病院             院長 荻野鐵人

共立荻野病院コラム一覧へ戻る