共立荻野病院コラム詳細
TOP > 共立荻野病院コラム一覧 > 藥、一服(その13)荻野彰久 荻野鐵人
  • 診療科目一覧
  • 内科
  • 胃腸科
  • リウマチ・膠原病科
  • アレルギー科
  • リハビリテーション科
  • 診療時間
  • 月〜金 午前9:00〜午後12:00
    午後3:00〜午後6:00
    土・日・祝日・年末年始・夏季
    (3日間)
  • 月〜土 午前9:00〜午後4:00
    日曜・年末年始
  • 月〜金 午前9:00〜午後5:00
    土・日・祝日・年末年始・夏季
    (3日間)
  • 院内のご案内
  • 医師紹介
  • 共立荻野病院デイケアセンターフラミンゴ
  • 住宅型有料老人ホーム プメハナ

2015年1月4日

藥、一服(その13)荻野彰久 荻野鐵人

次は、あの子を助けにゃ !と、源三は、電燈を点ける暇もなく、息子の床を手探った。居なかった。半しゃがみになって伸ばした両手で、嫁の死体を探した。謹作の床にはなかった。電燈を点けた。嫁は、少し離れて別床に、布団を被って居た。
「あ、お前、可愛想に !」と、源三は走り寄った。荒々しく布団をひんめくった。最前から何事が起ったかと、ぶるぶる額えていた嫁は、近寄る父親を怖れて階下へ逃げた。
――とバタアンと、さきがた、階下で聞いた音響を、源三は自分の背後で聞いた。振り返って見ると、交尾をして居た2匹の猫が、天井の梁から、落ちたのであった。部屋の隅では既に済んだ他の1組の猫が、一目散に逃げた。
階下では、最前、突き落された息子は、傷だらけになった儘、父親に哀願していた。
「お父さん、今日の花荷、悪かった、悪かった、僕はそんなつもりで、映画に行ったじゃない。「嵐」を見て来たんだ。お父さん、お父さん、堪忍しておくれ、お父さん」と、父親の膝を掴んで泣いていた。
「お父さん、もとは、わたしの我儘からです、許して上げて下さい。わたしが里へ遊びに行ったりしたのが悪かったのです」と、嫁も泣いていた。
父親は、逃げて行く猫の後姿を、放心した表情で、ぽかアんと眺めていた。

それから十日後に源三は、脳神経病院に入院した。
私は医者として、未だに気になっている。源三は、空想が過ぎて、脳神経系の疾患に罹ったのか、それとも、素質にそんなものがあって、空想が過ぎたのか、と。その辺の事は、脳神経科医にお願いする他はない。内科医の私は解らぬ事ばかりだ。暇が許せば、それも勉強したい。

さあ、春だ、快い季節だ。病人も日増しに減るだろう。そうすれば、忙しくて休んでいた例の節食と長寿の実験を、また続けたいと思っている。(1957.3.20)



共立荻野病院コラム一覧へ戻る