共立荻野病院コラム詳細
TOP > 共立荻野病院コラム一覧 > 乞食と大学生(3)荻野彰久 荻野鐵人
  • 診療科目一覧
  • 内科
  • 胃腸科
  • リウマチ・膠原病科
  • アレルギー科
  • リハビリテーション科
  • 診療時間
  • 月〜金 午前9:00〜午後12:00
    午後3:00〜午後6:00
    土・日・祝日・年末年始・夏季
    (3日間)
  • 月〜土 午前9:00〜午後4:00
    日曜・年末年始
  • 月〜金 午前9:00〜午後5:00
    土・日・祝日・年末年始・夏季
    (3日間)
  • 院内のご案内
  • 医師紹介
  • 共立荻野病院デイケアセンターフラミンゴ
  • 住宅型有料老人ホーム プメハナ

2015年2月11日

乞食と大学生(3)荻野彰久 荻野鐵人

翌朝は、キラキラと太陽が照っていた。
信次は、暑くてもう寝ては居られなかった。彼は何より先に、昨夜の乞食の局のことを想い出していた。
「あれは一体?」と首を傾げた信次は、着更えると、前夜の墓場へと急いだ。墓場は、百日紅や欅の茂っている庭を横切り、森を通り抜けた処にあった。(昨夜自分は、裏から鉄柵を股がって越したと信次は思っている)
墓場に入った信次は、この墓、あの墓と、前夜の乞食の局が居たらしい処を捜して歩いていた。局(つぼね)の姿は何処にも見当らなかった。
「はてな?」と信次は、又首を傾けながら、前夜の赤い焔を想い出そうとした。
前夜、花束を燃やした跡は? と信次は、地面を観い観い捜して歩いた。墓場の向うの端では、黒衣の寺小僧が、そこいらの塵埃を掃き集めて焚いていた。白い煙が、真夏の空へ流れていた。
 以上の事を、信次君が私に話した。これを聞いた私は、
 「それは君、君が眠り込んで間の一場の夢だよ」と笑いながら云うと、抵抗するように信次君は、
 「いゝえ、絶対に現実の話です。僕はこの眼、この耳でちゃあんと確認した事実ですよ」と強く云い張っていた。
「それじゃ、君は幻視、幻聴の精神異常だよ」と私が笑いながら云うと、
「じゃ、僕が狂者だと云うことにしておきましょう。然し、僕の心の中からは、あの局(つぼね)は、永久に消えないでしょう」
と、彼も大きな声で笑っていた。
 私達二人は又笑って、小高い丘の上から、広い広い海を眺めていた。
 広い海面に、陰陽二つの影を投げているのは、海に浮かんだ戯(いたずら)な一片の雲であった。



共立荻野病院コラム一覧へ戻る