共立荻野病院コラム詳細
TOP > 共立荻野病院コラム一覧 > サーカスの親方(4)-3荻野彰久 荻野鐵人
  • 診療科目一覧
  • 内科
  • 胃腸科
  • リウマチ・膠原病科
  • アレルギー科
  • リハビリテーション科
  • 診療時間
  • 月〜金 午前9:00〜午後12:00
    午後3:00〜午後6:00
    土・日・祝日・年末年始・夏季
    (3日間)
  • 月〜土 午前9:00〜午後4:00
    日曜・年末年始
  • 月〜金 午前9:00〜午後5:00
    土・日・祝日・年末年始・夏季
    (3日間)
  • 院内のご案内
  • 医師紹介
  • 共立荻野病院デイケアセンターフラミンゴ
  • 住宅型有料老人ホーム プメハナ

2015年4月7日

サーカスの親方(4)-3荻野彰久 荻野鐵人

サイダーで割ったラム酒をもう少し飲み、短く切り込んだ爪を見ながら焼豚をつまんで食べた。すると、急にそこらが痒くなった。耳朶の下、首、胸、腰の周り、虫が這っているようにムズ痒い。痒い!と思うと、そこらが余計痒い。アッ、痒い、痒い、と指で掻くと、そこらがブクブク膨れて来た。ひどいのは軟かい部分で、内腿と乳房から下の鳩尾(みぞおち)のあたり、ぼうっと丘疹の中心部が幾分白っぽく、周りが赤い。一つをきゅっとつまんで見ると、色が消える。痒いわねと、がりがりと掻くと、掻いたところどころ白い肌に、桃色の丘疹が豆を撒いたようにブクブク現われた。正子は我慢のない幼児のようにすっぽり裸になった。そこらを、ぱたんぱたん小さい手の平で叩いて押えた。
ガタン!音がした。足音がした、と思った。着物を掴んで急いで前を隠すと、戸口へ視線を走らせた。男の怒声がしたと思ったが、何の音も聞えなかった。足音もしなかった。ガタンとしたのは二階だった。風が吹いて二階の窓を鳴らしているらしかった。急いで着ると二階が気になり出した。黒い男の首が、窓からニュッと出ている気もする。怖(おそ)ろしかった。眼をつぶった。戸口を見た。耳をすました。窓という窓に眼を据えた。外に、夫が佐々木と自分の事で口論していることは彼女はしらなかった。何だ自分の家じゃないか。彼女は窓を閉めに、二階の階段を恐る恐る登って行った。



共立荻野病院コラム一覧へ戻る