共立荻野病院コラム詳細
TOP > 共立荻野病院コラム一覧 > 動物風景-28 荻野彰久 荻野鐵人
  • 診療科目一覧
  • 内科
  • 胃腸科
  • リウマチ・膠原病科
  • アレルギー科
  • リハビリテーション科
  • 診療時間
  • 月〜金 午前9:00〜午後12:00
    午後3:00〜午後6:00
    土・日・祝日・年末年始・夏季
    (3日間)
  • 月〜土 午前9:00〜午後4:00
    日曜・年末年始
  • 月〜金 午前9:00〜午後5:00
    土・日・祝日・年末年始・夏季
    (3日間)
  • 院内のご案内
  • 医師紹介
  • 共立荻野病院デイケアセンターフラミンゴ
  • 住宅型有料老人ホーム プメハナ

2015年6月5日

動物風景-28 荻野彰久 荻野鐵人

「人間だって同じことさ」とぼくは体を曲げて寝たまま言うと、
「それは何のこと」とスピッツ嬢が金網へ口をくっ付けるようにして訊ねた。
「さあー」
何を考えているのかスピッツ嬢は暫く黙っていたかと思うと、
「ね、ロミオさん、アンタ、どうしてこんな死刑場なんかに来たのよ、ワタシは先刻からそれを訊ねているじゃないの!」と焦立しい声で訊ねた。
「つまり、人間は、自然界という神から、われわれ畜生は、人間という神から、結局セックスを通して、いいようにあやつられている人形劇さ」
「あ、それで、アンタ、さっきから、神、神と言っていたのね。いいわ、わたしも神とやらが、解ったような解んないような気がして来てよ、ところが日本には神というガイネンがないから、『神』ということばを使うとすぐ、キリスト教会から、何か貰ったみたいに思われるのだネ」
「何言うか」と太い声で秋田君が、隣で言った。スピッツもぼくも黙って舌を出していると、
「日本にだって神はあるさ、神道があるさ」と太い声が言った。



共立荻野病院コラム一覧へ戻る