共立荻野病院コラム詳細
TOP > 共立荻野病院コラム一覧 > アデレ-ド碇泊(1) 丸山 薫
  • 診療科目一覧
  • 内科
  • 胃腸科
  • リウマチ・膠原病科
  • アレルギー科
  • リハビリテーション科
  • 診療時間
  • 月〜金 午前9:00〜午後12:00
    午後3:00〜午後6:00
    土・日・祝日・年末年始・夏季
    (3日間)
  • 月〜土 午前9:00〜午後4:00
    日曜・年末年始
  • 月〜金 午前9:00〜午後5:00
    土・日・祝日・年末年始・夏季
    (3日間)
  • 院内のご案内
  • 医師紹介
  • 共立荻野病院デイケアセンターフラミンゴ
  • 住宅型有料老人ホーム プメハナ

2015年11月13日

アデレ-ド碇泊(1) 丸山 薫

ポート・アデレ-ドに入ったのが八月中旬の午后。上陸を明日にして、ケビンで船員の一人と葡萄酒をのんでいたら、窓の外の甲板で、ガヤガヤ囃し立てる声がする。四、五人の波止場人夫の碧い眼が円窓(スカッツル)から僕らの酒卓の方をのぞきこんだとみる、矢庭に毛むくじゃらな太い腕が一本、ニユーッと突っ込まれて、それが肱の関節を基点にして挺子のように上下運動をしはじめた。その運動につれて、こんどは手首を軸としてこぶしだけが、くるりくるりと微妙な回転をする。言わずと知れたあの男性のシムボルが、股間に生動する有様を誇示したものである。
――イヨー、おたのしみだな、ジャップの船員さん。これからお揃いで繰り込む寸法かい。
腕は無言でそんなことを云ったつもりなのだろう。
彼らは騒ぎながら仕事の方に去ったが、つくづく感に堪えた事、SEXにかかわるかぎり、洋の東西なくそのイメエジに変りがないという発見だった。
僕らの小学校や中学校時代、悪童どもがよくそれとそっくりな腕の芸当をしてみせて、友人たちを笑わしたり、育ちのいい坊ちゃん連を当惑させたりした。三等重役の小父さんたちならいまも女の前でやりかねない、アレなのである。



共立荻野病院コラム一覧へ戻る