共立荻野病院コラム詳細
TOP > 共立荻野病院コラム一覧 > 緋連雀(1) 板倉靹音
  • 診療科目一覧
  • 内科
  • 胃腸科
  • リウマチ・膠原病科
  • アレルギー科
  • リハビリテーション科
  • 診療時間
  • 月〜金 午前9:00〜午後12:00
    午後3:00〜午後6:00
    土・日・祝日・年末年始・夏季
    (3日間)
  • 月〜土 午前9:00〜午後4:00
    日曜・年末年始
  • 月〜金 午前9:00〜午後5:00
    土・日・祝日・年末年始・夏季
    (3日間)
  • 院内のご案内
  • 医師紹介
  • 共立荻野病院デイケアセンターフラミンゴ
  • 住宅型有料老人ホーム プメハナ

2016年2月26日

緋連雀(1) 板倉靹音

 聞きなれない鳥の声が耳についた。キィーキイーと呼びあい、チリチリチリというような声もきこえる。何だろうと思って病床を抜け出し、軒下に身をひそめてチヤンの木を見上げた。高い梢に数羽の椋鳥くらいの大きさの鳥がいる。その美しさに僕は息をのんだ。幅広の短い尾筒の先が実にあざやかな洋紅色である。背面は葡萄褐色、風切羽と尾羽は黒色で外辨青灰色を呈し、初列風切羽の先端は白く、尾羽と次列風切羽と大雨履の先端も洋紅色である。額と頬は栗色、嘴黒く、喉に黒班があり、目の所も丁度仮装舞踏会の黒い目かくしマスクをかけたようで、頭上には長い羽冠を逆立てている。こんな気品のある鳥を見るのははじめてであった。これが連雀かと思い、死ぬまでに一度連雀を飼ってみたいといったQさんの悲願を思いだした。



共立荻野病院コラム一覧へ戻る