共立荻野病院コラム詳細
TOP > 共立荻野病院コラム一覧 > こわい新聞(3) 城山三郎
  • 診療科目一覧
  • 内科
  • 胃腸科
  • リウマチ・膠原病科
  • アレルギー科
  • リハビリテーション科
  • 診療時間
  • 月〜金 午前9:00〜午後12:00
    午後3:00〜午後6:00
    土・日・祝日・年末年始・夏季
    (3日間)
  • 月〜土 午前9:00〜午後4:00
    日曜・年末年始
  • 月〜金 午前9:00〜午後5:00
    土・日・祝日・年末年始・夏季
    (3日間)
  • 院内のご案内
  • 医師紹介
  • 共立荻野病院デイケアセンターフラミンゴ
  • 住宅型有料老人ホーム プメハナ

2016年6月1日

こわい新聞(3) 城山三郎

 いまだにぼくのニュース恐怖症は治らない。新聞敬遠の気持ちも強い。社会派といわれる作風から、ぼくは幾種類もの新聞をハゲタカのような眼をしながら、隅から隅まで読んでいるように思っている向きもあるらしいが、事実はまるで逆。おっかなびっくりで、二日分か三日分貯めておいて読むことも多い。
 その意味ではいちばんたのしめるものは、地方紙を読むときだ。連載小説を書いている関係で、いまぼくのところへは数種類の地方紙が送られてくる。その新聞を開いたときには、記事中のニュースはある程度料理され、片づけられている。ニュース自体が屍体となっていて、ぼくに襲いか玉る元気がない。それに、各地方のできごとは直接ぼくの世界をかきみださない。ぼくは責任を解除され、気楽に好奇心だけで読むことができる。ニュースの中を自由自在に歩き廻り、気まゝに事件から事件へと飛び移れる。



共立荻野病院コラム一覧へ戻る