共立荻野病院コラム詳細
TOP > 共立荻野病院コラム一覧 > 私の戦争体験 戦争を憎み平和を守ろう(7)本多勇夫
  • 診療科目一覧
  • 内科
  • 胃腸科
  • リウマチ・膠原病科
  • アレルギー科
  • リハビリテーション科
  • 診療時間
  • 月〜金 午前9:00〜午後12:00
    午後3:00〜午後6:00
    土・日・祝日・年末年始・夏季
    (3日間)
  • 月〜土 午前9:00〜午後4:00
    日曜・年末年始
  • 月〜金 午前9:00〜午後5:00
    土・日・祝日・年末年始・夏季
    (3日間)
  • 院内のご案内
  • 医師紹介
  • 共立荻野病院デイケアセンターフラミンゴ
  • 住宅型有料老人ホーム プメハナ

2016年10月20日

私の戦争体験 戦争を憎み平和を守ろう(7)本多勇夫

〈恐怖の夜警〉
 遺体を埋め終わったのは、敗戦直前でした。夜になると、野犬が遺体を堀りに来ますので、二人一組で夜の番をしました。暑い日が続いておりますので、夜中になりますと「キューキュー」と死体が鳴き動きます。そして、盛土の外へ手や足が「グラー」と出てくるんです。蒸れて膨張して動くんですね。
 夜警は1時間交代ですけれど、もう生きた心地はありません。悪臭と恐怖に震えながら必死に野犬を追い払いました。
 空襲のあった直後、豊川近辺の人達、とくに学生、生徒の親達は、遺体を引き渡して欲しいと工廠へ行ったのですが、「工廠は軍隊だから遺体はこちらで処理する」と言われ、一人も返してもらえませんでした。
遺体は戦争が終わって6年後、厚生省がやっと掘り出してくれました。そして身につけておいた遺品で身元が確認され、ようやく両親や親族に渡され自宅へ戻りました。身元の全く分からない遺骨が、260数体あったと聞いております。



共立荻野病院コラム一覧へ戻る