共立荻野病院コラム詳細
TOP > 共立荻野病院コラム一覧 > 私の戦争体験 戦争を憎み平和を守ろう(11)本多勇夫
  • 診療科目一覧
  • 内科
  • 胃腸科
  • リウマチ・膠原病科
  • アレルギー科
  • リハビリテーション科
  • 診療時間
  • 月〜金 午前9:00〜午後12:00
    午後3:00〜午後6:00
    土・日・祝日・年末年始・夏季
    (3日間)
  • 月〜土 午前9:00〜午後4:00
    日曜・年末年始
  • 月〜金 午前9:00〜午後5:00
    土・日・祝日・年末年始・夏季
    (3日間)
  • 院内のご案内
  • 医師紹介
  • 共立荻野病院デイケアセンターフラミンゴ
  • 住宅型有料老人ホーム プメハナ

2016年10月26日

私の戦争体験 戦争を憎み平和を守ろう(11)本多勇夫

〈戦争は準備されて起こる〉
 大事なことは、戦争はある日突然起きるものでは決してないということです。それは周到に準備されます。分からないように準備されます。そして国民を戦争に賛成するように仕向けていきます。
 それは権力であり国家です。これが一番恐い訳ですね。準備し宣伝し、我々の言うことが正しいのだ、と言う風に世論をもっていき、戦争を始めるのです。
 日本の過去はそれでした。私達は学校で、日本は天皇の国である。天皇陛下の為に死ぬ命は、9頭の牛毛の一本より軽いものだ、だから命を捨て戦え、と言う風に教育されました。
 命を軽視せよと教えられた兵隊が、敵の命を大切にしますか。これは全く逆ですね。
日本の過去は非人間教育の歴史だったのです。



共立荻野病院コラム一覧へ戻る