共立荻野病院コラム詳細
TOP > 共立荻野病院コラム一覧 > 沈丁花 大木 実
  • 診療科目一覧
  • 内科
  • 胃腸科
  • リウマチ・膠原病科
  • アレルギー科
  • リハビリテーション科
  • 診療時間
  • 月〜金 午前9:00〜午後12:00
    午後3:00〜午後6:00
    土・日・祝日・年末年始・夏季
    (3日間)
  • 月〜土 午前9:00〜午後4:00
    日曜・年末年始
  • 月〜金 午前9:00〜午後5:00
    土・日・祝日・年末年始・夏季
    (3日間)
  • 院内のご案内
  • 医師紹介
  • 共立荻野病院デイケアセンターフラミンゴ
  • 住宅型有料老人ホーム プメハナ

2017年1月23日

沈丁花 大木 実

 そのひとはいま山陰地方の小さな町で、銀行員のご主人と小学五年生の息子の三人で、平安で幸福な家庭を営んでいる。平安で幸福な家庭を――。


 椅子に身を埋めて私は聴いていた。思いがけなく、むかし好きだったひとの消息を、いちどだけくちづけをしたひとのその後の生活を――。

 ――わるかったかしら、こんなお話をしてしまって。
夫人は口をつぐんだ。夫人は知っていた。私がいまもそのひとに気持をひかれていることを。


 0家を辞して外にでると、外は星空にかわっていた。春の夜の闇のなかに濃い花の匂いが流れた。
 沈丁花――。
 二十年前、こんな宵、こんな時刻、私はそのひとといっしょにここに立った。そのひとといっしょに0家を辞して、坂道を駅の方へくだった。沈丁花の花の匂いの漂うなかを。



共立荻野病院コラム一覧へ戻る