共立荻野病院コラム詳細
TOP > 共立荻野病院コラム一覧 > 酒二題(4) 藤原義江
  • 診療科目一覧
  • 内科
  • 胃腸科
  • リウマチ・膠原病科
  • アレルギー科
  • リハビリテーション科
  • 診療時間
  • 月〜金 午前9:00〜午後12:00
    午後3:00〜午後6:00
    土・日・祝日・年末年始・夏季
    (3日間)
  • 月〜土 午前9:00〜午後4:00
    日曜・年末年始
  • 月〜金 午前9:00〜午後5:00
    土・日・祝日・年末年始・夏季
    (3日間)
  • 院内のご案内
  • 医師紹介
  • 共立荻野病院デイケアセンターフラミンゴ
  • 住宅型有料老人ホーム プメハナ

2017年2月27日

酒二題(4) 藤原義江

 お酒と歌手、こう云えばわたしはすぐ、故人となった有名なテナー、ジョン・マコーマックを思い出す。彼は常にシャンパンを楽屋に用意しておいて、舞台から入るごとに一杯ひっかけていた。
 また、シャリアピンも有名な酒好きで、ウオッカを離したことはなかった。
女流歌手でも、男にひけをとらない酒豪はかなりいる。最近日本へきたメトロポリタンのプリマドンナ、スティーバー嬢はウイスキーが好きで、毎日欠かさず飲んでいる。
 また、スエーデンが生んだ一代の名テナー、ビヨルリンクも有名な酒豪である。もっとも彼は余り大酒をした為に健康を害して、二年ほど舞台から遠ざかっていたが、その後見事なカムバックをしたことは周知の通りである。酒の好きな歌手で、その影響のために舞台をこわしたり、休んだりしたという話は余りきかない。



共立荻野病院コラム一覧へ戻る