共立荻野病院コラム詳細
TOP > 共立荻野病院コラム一覧 > 現代文明と精神座談会(31) 出席者:尾崎一雄/荻野彰久/斎藤玉男/島崎敏樹/丸山薫
  • 診療科目一覧
  • 内科
  • 胃腸科
  • リウマチ・膠原病科
  • アレルギー科
  • リハビリテーション科
  • 診療時間
  • 月〜金 午前9:00〜午後12:00
    午後3:00〜午後6:00
    土・日・祝日・年末年始・夏季
    (3日間)
  • 月〜土 午前9:00〜午後4:00
    日曜・年末年始
  • 月〜金 午前9:00〜午後5:00
    土・日・祝日・年末年始・夏季
    (3日間)
  • 院内のご案内
  • 医師紹介
  • 共立荻野病院デイケアセンターフラミンゴ
  • 住宅型有料老人ホーム プメハナ

2017年4月17日

現代文明と精神座談会(31) 出席者:尾崎一雄/荻野彰久/斎藤玉男/島崎敏樹/丸山薫

尾崎 そういう人はいますね。谷崎精二さんが早慶戦好きで昔行ったんです。私を連れて行くんです。ついて来て来てもらわないと駄目なんです。自分はポケットにウイスキー入れている。「自分がもしどうかなったら、このウイスキー飲ましてくれ」(笑)もう何年となく春秋の早慶戦を見に行くんです。私は付き添いだ。(笑)一ぺんもひっくり返ったことはないんです。(笑)恐怖症ですね、汽車や電車に乗れない。
荻野 そういう病気があるんですか。
尾崎 小田原である会があって、谷崎さんが来ることになっていたんですが、こわくなって欠席です。
島崎 一度私が会った時に、「なんとかうまい方法はありませんか」と言っていました。
尾崎 私は大いに軽蔑しているんです。そういう神経を。ひやかしても、なに言っても駄目ですよ。
荻野 部屋の中に、いつまでも孤独で棲息していると、そういう状況になるんじゃないですか。
島崎 谷崎潤一郎さんの若い頃の作品にありますよ。
丸山 電車に乗ると恐怖症になる…。
島崎 同じようなのがあるんですかね。



共立荻野病院コラム一覧へ戻る