共立荻野病院コラム詳細
TOP > 共立荻野病院コラム一覧 > 現代文明と精神座談会(40) 出席者:尾崎一雄/荻野彰久/斎藤玉男/島崎敏樹/丸山薫
  • 診療科目一覧
  • 内科
  • 胃腸科
  • リウマチ・膠原病科
  • アレルギー科
  • リハビリテーション科
  • 診療時間
  • 月〜金 午前9:00〜午後12:00
    午後3:00〜午後6:00
    土・日・祝日・年末年始・夏季
    (3日間)
  • 月〜土 午前9:00〜午後4:00
    日曜・年末年始
  • 月〜金 午前9:00〜午後5:00
    土・日・祝日・年末年始・夏季
    (3日間)
  • 院内のご案内
  • 医師紹介
  • 共立荻野病院デイケアセンターフラミンゴ
  • 住宅型有料老人ホーム プメハナ

2017年5月1日

現代文明と精神座談会(40) 出席者:尾崎一雄/荻野彰久/斎藤玉男/島崎敏樹/丸山薫

荻野 多くの花がそうです。多くの花がそういうふうにして、彼らは繁殖して行くわけです。たいへん婦人の前で汚くて恐縮ですが、大先生の前で恐縮ですが妊娠しますと男嫌いますね、女性が。男性の方はかまわないが……。それから妊娠する前月経があって、それから二週間三週間目に妊娠があるんですよ。その頃になると女性は非常に美くしくなる。それはあらゆる分泌がちゃんとそうさせているんです。それからぼくは、汽車のなかでよくむこう側に美くしい娘さんにぶつかることがあるんですが、なんともかんとも言えない美しさは十七、八頃、二十頃です。その美くし盛りの時が生物学的な妊娠を要求するんでしょうね。人間は、美くしくなければたいへんですがね。それがあらゆる動物植物に一般化されているんじゃないでしょうかね。
尾崎 一ぺん済むと、あと閉じちゃって入れないところが、ずいぶんちゃっかりしていると思うんです。そして花粉のついたシベが、背中にくっついて、花に入ってゆく関係で、力学的に自然そうなりますね。



共立荻野病院コラム一覧へ戻る