共立荻野病院コラム詳細
TOP > 共立荻野病院コラム一覧 > 依存する(5) 佐藤東洋麿(横浜市)
  • 診療科目一覧
  • 内科
  • 胃腸科
  • リウマチ・膠原病科
  • アレルギー科
  • リハビリテーション科
  • 診療時間
  • 月〜金 午前9:00〜午後12:00
    午後3:00〜午後6:00
    土・日・祝日・年末年始・夏季
    (3日間)
  • 月〜土 午前9:00〜午後4:00
    日曜・年末年始
  • 月〜金 午前9:00〜午後5:00
    土・日・祝日・年末年始・夏季
    (3日間)
  • 院内のご案内
  • 医師紹介
  • 共立荻野病院デイケアセンターフラミンゴ
  • 住宅型有料老人ホーム プメハナ

2018年7月30日

依存する(5) 佐藤東洋麿(横浜市)

 この私はどうだったろう。逗子小学校から鎌倉八幡宮のそばにある、国立大附属の中学校に受験しに行ったときも、一人だった。きみはお父さんがいないね。亡くなったの? いえ、どこかに蒸発してしまいました。それから三年後、赤坂見附の近くにある都立高校では「面接」が無くて嬉しかった。だが育英会の奨学金を申請すると、またしてもこと細かく家庭の事情を説明させられる。フランスの作家ルナールの代表作『にんじん』poil de carotteの主人公の少年が、母親の虐めに耐えかねてたしか「みんなが孤児になるわけにはいかないんだなあ」と嘆いた心情が、あのころの自分に重なる。物理的にも心理的にもあれは旅だった。
 もし私が孤児なら、同じような境遇の仲間と施設にいて、よく言う家庭の恥をさらさずに済んだ。だが今となっては恥もヘチマもない。私はさまざまな善意のひとに遇い、引き揚げまでは餓死せず、栄養失調ではあったが大きな疾病におかされず、依存して依存して歩んできた。依存は恥ではない。おべんちゃらや屈従が恥なのだ。午前二時ごろ、床につく前に私は一度外に出る。夜空を見あげると雲がうすく棚びいて、それでもところどころに星が光っている。そう、私たちは宇宙に依存してここに居るのだ。
 このまま夜が明けなければそこには永遠の沈黙があるだろう。寝間着のままで出てきたので肌寒い。ふと旧知の櫻井みぎわ弁護士に預けてある遺言書を思いだす。

私の骨はなるべく細かく砕いて、妻の居る南房総の鴨川海岸のどこかに散っていくだろう。通りを歩いているひとはだれもいない。私は立ちつくしている。

                            随筆春秋誌 2018.4 より



共立荻野病院コラム一覧へ戻る