2018年10月26日
室内環境の改善、ストレス発散…… 発作を防ぐ生活習慣-42 佐野靖之 「隠れぜんそく」-05章 発売元 株式会社 幻冬舎より
食事、入浴、そしてセックス。日々の生活で気をつけたいこととは
仕事シーンで気をつけたいこと
仕事をしていると、ぜんそくだからといってそう簡単に休むことはできないと思います。そのためか、ぜんそくの人は自分の病気を隠したがる傾向があるようですが、それは賢明とはいえません。もちろん、すべての人に触れ回る必要はありませんが、直属の上司や同僚にはぜんそく持ちであることを伝え、ぜんそくという病気についても説明をして、理解してもらうよう働き掛けてください。また、急に発作が起きたときの対応についてもお願いしておくと安心です。何も知らされずに休まれたり、急な発作を起こされると、周りはかえって不安を感じるものです。日頃からの信頼関係を築いていくためにも、コミュニケーションをしっかり取っておくことが重要です。
仕事ではどうしても避けられない多忙な時期が訪れることがあります。このようなときはストレスや過労、睡眠不足に陥りやすく、発作が起こる可能性が高まりますので、より厳密に症状をコントロールすることが重要となってきます。