共立荻野病院コラム詳細
TOP > 共立荻野病院コラム一覧 > 着魚山水 小山正孝
  • 診療科目一覧
  • 内科
  • 胃腸科
  • リウマチ・膠原病科
  • アレルギー科
  • リハビリテーション科
  • 診療時間
  • 月〜金 午前9:00〜午後12:00
    午後3:00〜午後6:00
    土・日・祝日・年末年始・夏季
    (3日間)
  • 月〜土 午前9:00〜午後4:00
    日曜・年末年始
  • 月〜金 午前9:00〜午後5:00
    土・日・祝日・年末年始・夏季
    (3日間)
  • 院内のご案内
  • 医師紹介
  • 共立荻野病院デイケアセンターフラミンゴ
  • 住宅型有料老人ホーム プメハナ

2019年7月19日

着魚山水 小山正孝

このあひだ君と雑談をしてゐた時 談たまたま滝におよんだ

春には水量も多く虹を描き出すといふこととか

寒い時にはつららが下り 濡れた岩壁がそびえ 途中の岩から

枯蔓が風に吹かれてゆれてゐることがあるといふ話などした

君があの句を覚えてゐてくれたことがわかつた

そして いいな とも言つてくれた

現実に 僕は 今 目の前に滝を見てゐる

ある場所が高い所で岩と木のあひだで低くなつてゐる

狭いふくれあがる流れに光が当つて

その上にさし交してゐる枝

遠くからは枝は動かない黒い骨に見える

水は乱れながら休むことなく 粉になつて落下してゐる

途中の岩にぶつかつて 形を崩しながら

自分の主張があるのであらう 音をしづめて

形をすぐにととのへようとしてゐる

落ちつくした水は もう一度

横の方に 挑ねあがる

考へてゐた時とは別の力があることがわかつた

そして 不思議なものだ 僕には

「滝見てその夜宿に眠れぬ」といふのが

今日のことの予感であつたやうに思へるのだ



共立荻野病院コラム一覧へ戻る